◇入間川七夕祭り -2000年 8月 6日- ◇

 8月5日(土)、6日(日)は入間川七夕まつりでした。  七夕祭りと言えば仙台や平塚などが有名ですが、 埼玉県では何と言っても?狭山市の入間川七夕まつりです。(^ ^)
 5日は夕立にたたられましたが、6日は最後まで良い天気でした。
 七夕飾りのメインとなる通りはその名も「七夕通り」 と呼ばれています。 旧入間川町のメインストリートで国道16号の旧道でもあります。 通りの一部は電線が地下埋設され、電柱がなくなっていますが、 この辺りはまだ電柱があります。
 写真の飾りはお兄ちゃんの属する子供会のものです。 実際に作りあげたのは子供会の父母で、 丸いボンボンはわが家のお母さんが作ったそうです。
 反対側から見た我が子供会の飾りです。 テーマはポケモンとシドニーオリンピックでした。
 「七夕通り」の沿道にある「天満天神社」の境内ではお化け屋敷の小屋が出ていました。 この写真はお化け屋敷の前で撮ったものです。 志穂がお化け屋敷に行きたいと言ったので連れてきましたが、 実際に入ろうとすると怖くなったのか「やめたい」と言い出しました。 何とかなだめ、お父さんが抱っこして一回りしましたが、 中ではお化けが出るたび!?泣き叫んでいました。 お兄ちゃんの方は余裕でお化けを逆に追いかけたり??していました。

戻 る